MENU

松川果実園

経営方針 / 特色

基本理念は「食は命」です。
無農薬・無化学肥料の栽培にこだわり、安心・安全はもちろんのこと、健康に良いものを体に優しい自然にあふれた中で、心までもが癒される農園づくりを心がけています。

事業内容

果樹複合経営

195a

ブルーベリー、栗、菊芋、米

チカラの種類

生産のチカラ(農林物)  製造のチカラ(加工品) 

マッチング希望事業

  • 原料調達
  • 販路開拓(委託)
  • 販路開拓(受託)

【ブルーベリー】

品種名:ラビットアイ(ホームベル・ウッダード・ティフブルー他)、ハイ

生鮮/加工品:生鮮

年間生産量:1t

出荷形態:パック詰め・冷凍パック等

ケース内容量:100g~

【特  記】

ラビットアイ系品種が主ですが、今の様なブルーベリーブームになる約30数年前から栽培しており、樹齢が古く、全国的にも珍しい古参のブルーベリー園です。旬の適期に一粒ずつ丁寧に摘み取ります。

【栗】

品種名:丹沢・利平・銀寄等

生鮮/加工品:生鮮

年間生産量:1t

出荷形態:段ボール等

ケース内容量:10kg~

【特  記】

農薬・化学肥料不使用栽培の栗です。栗本来の自然な風味が特徴で、地元の和洋菓子店でも好評頂いています。

【菊芋】

品種名:白菊芋、紅菊芋

生鮮/加工品:生鮮

年間生産量:1~2t

出荷形態:段ボール等

ケース内容量:10kg~

【特  記】

菊芋とはキク科ヒマワリ属に分類される植物で、原産地は、北アメリカで、日本では、幕末から明治の初め頃に栽培され始めたとされており地中に多くのイモが出来ます。主な成分はイヌリンという多糖類の一種で、ジャガイモやサツマイモのようにデンプンを含んでいません。 このイヌリンの保健機能については、世界的に多くの研究がなされており、腸内菌相改善、血中脂質低減、血糖値低減などの効果を持つことが明らかになっています

【米】

品種名:ヒノヒカリ

生鮮/加工品:生鮮

年間生産量:1.6t

出荷形態: 

ケース内容量: 

【特  記】

品種は『ヒノヒカリ』。コシヒカリに似た食味や輝きを持つとされ、味・粘り・香り共にバランスが良く、粘り過ぎず濃すぎず、ふんわりとしたお米元来の風味を楽しめるお米です。コシヒカリほど味が濃くないのでどんなおかずにも合いますし、粘りもそれほど強くなく、どんなメニューでも良く合います。柔らかめでも固めでも水加減を調節して炊き分けられるのも便利です。今では少なくなった昔ながらの掛け干しによる自然乾燥米で、稲

【彩しずく】

生鮮/加工品:加工

ブランド名:綾しずく

内容量:200ml

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数:12本

【商品説明】

着色料や添加物を一切使わず、こだわりのブルーベリー本来の色を出した業界初の果実入り黒酢飲料です。
スタイリッシュなビンで、ハチミツで調味したまろやかな梅黒酢に自然なブルーベリーの彩りと果実を味わえる商品です。専用のギフト箱(3本入り)もあります。
・疲れたなと思った時に、水や炭酸、牛乳、豆乳などお好みの飲み物に。
・バニラアイスにかけたり、ゆるめに固めてジュレ、凍らせてシャーベットにして。

【ブルーベリーコンフィチュール】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:100g

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

ジャムとソースの中間程度に仕上げたプレザーブタイプの新感覚ジャムで、自然食品である“粗製糖”を使った低糖タイプです。
特徴的な可愛らしい取っ手付のビン入りで、食べた後も、ハチミツ容器に使ったり、小物入れなどにも楽しめる商品です。

【まるごとブルーベリー茶】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:2.5g×10パック

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

爽やかな酸味とポリフェノールの渋み、果実のほのかな彩りも楽しめる商品です。
ブルーベリー葉の抗酸化作用などの機能性(肝臓や高血圧に)と共に、果実の持つアントシアニンの機能性もプラスしました。
・脂っこい食事などの後に、ストレートティとして(さっぱりとした後味)。
・紅茶のように、おこのみで砂糖やミルクを加えて。

【菊芋パウダー】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:100g

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

菊芋の健康栄養成分であるイヌリンの機能性を活かし、菊芋を乾燥し、パウダーにしました。
生の菊芋約1㎏分が凝縮され、イヌリンを効果的に取り込むことができます。
ほんのりと自然の甘さがあるので、ヨーグルトなどにふりかけて食べると最適です。

【菊芋チップス】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:100g

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

菊芋の生芋をスライスして乾燥させたものです。
その特徴は、生芋の出回らない3月から9月までの期間でも、この菊芋チップスを1時間ほど水に漬け込んむだけで、生芋と変わらないシャキシャキとした食感が得られ、色々な料理にお使いいただけますので、通年での菊芋料理としての利用が可能となります。
1時間ほど水に漬け込んで戻すだけで、生の食感がよみがえるので、生芋と同様、牛乳煮、バター焼き、フライ、スープ、味

【キクイモチップス(スナックタイプ)】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:25g

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

農薬不使用で栽培した自園の菊芋の生芋をスライスして手軽に食べられるチップスにしました。添加物なしのほんのりとした自然の甘さをお楽しみ頂けます。
油も砂糖も使用していないので、お子様やダイエット中の方のおやつ、糖質が気になる方のおつまみにおススメです。
噛めば噛むほど、ほんのりとした自然の甘さが感じられます。
レモン塩、柚子塩、梅塩等の小パック(1g)付きのタイプも可能ですので、ご相談下さい。

【菊芋茶(プレーンタイプ、ほうじ茶ブレンドタイプ)】

生鮮/加工品:加工

ブランド名: 

内容量:15g(3g×5パック)

消費期限: 

保存温度:常温

ケース入数: 

【商品説明】

菊芋の健康栄養成分であるイヌリンの機能性を活かし高額な健康食品や一般的なお茶類とは異なる日常的に気軽に楽しめる健康的な“第三のお茶”飲料というコンセプトで、菊芋をベースにした宮崎産に限定した紅茶や緑茶とブレンドした独自のフレーバーティです。菊芋の持つ糖の吸収を抑制し、腸内環境を整えるといった保健機能性を活かし、血糖値が気になる方も気軽に楽しめます。菊芋のみのプレーンタイプと、菊芋とほうじ茶とのブ

【松川果実園】

〒8850085 宮崎県都城市平塚町10158番地

代表者名:松川 宗由

担当者名:松川 宗由

従業員数: 

メッセージ:当園は、都城市の南西部の鹿児島県の県境の平塚町にあり、戦後の1947年(昭和22年)に先々代(松川重義)がこの地で就農した年を創業とし、爾来、栗・柿・ブドウ・ブルーベリー等の果樹をメインに様々なものを栽培してきました。
現在は、主に樹齢30年以上になるブルーベリー(栽培面積60a)の摘み取り園(入園料無料)と栗(栽培面積120a)等の果実栽培をメインに、10年ほど前から健康機能性に着眼して菊芋の栽培や自家消費を兼ねたコメやもち米の栽培も行っています。
更には、平成24年6月に6次産業化の認定を受け、これらの生産物を使った商品を委託加工して頂き、加工商品の直接・委託販売も始めました。
当園は、杉に囲まれた自然が自慢の癒しの空間が特徴で、”農薬・化学肥料不使用”と“無添加・天然素材”にこだわったものづくりを心掛けています。
一度、是非、当園へ遊びにお越しください!

電話番号:0986-22-3368

FAX番号:0986-22-3368

(必須)お名前
(必須)メールアドレス
(必須)タイトル
(必須)メッセージ本文